七五三

harimaya2012-11-26

25日に6歳になったばかりの孫姫が
本所向島にある氏神様の牛嶋神社
家族とともに七五三のお詣りをした。
孫達へのお祝いごとは誕生日を始め
いろいろあるが七五三は幼児期から
子供へ成長した節目の厳かな儀式で
健やかに育ってほしい願いを込めて
一生一回だけの貴重な思い出となる。
6人の孫で,おそらく最後の七五三で
過ぎし日を思い走馬灯が胸をよぎる。
孫姫は神社の昇殿で神妙に神主の
お祓いを受けている姿も初々しい。
この晴れ着も娘二人、次に孫の三人が受け継ついできたので着物も喜んでいるだろう。
でも当分は和箪笥から日の目を見ることはない。嬉しさと淋しさの七五三に目が潤む。