深大寺

harimaya2012-12-06

関東きっての古刹深大寺の今は紅葉真っ盛り、
お寺の参道の両側には名物の蕎麦店を連ねて
林の中の道は華やかな雰囲気に包まれている。
東京郊外のオアシスの美味しい空気を吸うと
お腹の虫が鳴ってまずは蕎麦屋の門をくぐる。
この時期、新蕎麦のシーズンで蕎麦好きには
美味しさこの上ない。思わず笑みがほころぶ。
食欲の秋と相まって幸せを味わうひとときだ。
先日は音楽仲間が寄り合って深大寺辺りを散策し新鮮な空気と新そばに舌鼓を打ち
お寺のすぐ傍の神代植物公園紅葉狩りをした。この時期まさに紅葉の真っ盛りで
眩いばかりの真紅のモミジや黄葉の銀杏など錦秋の自然美と鮮やかさに言葉を失う。
ときおり一陣の風でモミジの葉が秋を惜しむように吹雪の如く散るさまは感動的だ。
「裏を見せ表を見せて散るもみじ」遠い昔、良寛和尚も散るもみじに人生を重ねた。