サクラガサイタ

harimaya2013-03-25

今年はアベノミクスの経済復興の影響なのか
桜の開花が早すぎる。大抵の小学校の校門に
桜が植えられて例年なら新一年生の入学式で
桜と共に記念写真を撮るのが風物詩なのだが
今年の桜は卒業式に合わせているかのようだ。
週末は満開になった上野公園で花見をしたが
花びらの数より人が多い感じで前に進めない。
桜を愛でる日本人の感情を垣間見た気がした。
サイタサイタサクラガサイタ。自分が通った国民学校の国語の巻一の冒頭の文章だが
二ページ目はススメススメヘイタイススメで当時の軍国主義の色合いが小学一年生の
国語の時間から出ていた。このように書くとたしかに古い人間で桜を見る毎に今年も
元気に一年を送れそうな気分になる。生涯であと何回、桜の感動を知ることができるかな?
「さまざまなこと思い出す桜かな」 芭蕉が故郷の伊賀で詠んだとされる有名な句は
芭蕉45歳の時だが、自分は芭蕉よりも沢山のさまざまな思い出の桜を見たことになる。