お礼参り

harimaya2014-03-14

湯島天神では梅が満開の美しさで迎えてくれる。
♪湯島通れば思い出す お蔦、主税の心意気
知るや白梅 玉垣に のこる二人の影法師・・
泉鏡花の小説「婦系図」を題材にした悲恋物語
「湯島の白梅」は、小畑実が歌って大ヒットしたが
今、歌を聞けば自分も若いころのことを思い出す。
時代は変わって今では、お蔦主税の心意気より
学問の神様として受験生に学ぶ心意気を授ける。
湯島を訪れると天神さまに掲げられている絵馬は合格祈願から合格御礼になっていた。
今年のお礼参りは、いつに増して天神さまに心から感謝の意を込めて手を合わせた。
今まで祈願から御礼まで天神さまに何度通ったことだろう。今回も有難うございました。