土佐紀行・高知城

harimaya2014-05-14

高知駅から路面電車10分ほど走ると
高知市のシンボルというべき高知城
見えてくる。高いビル群が少ないので
街の至るところから遠望できるのもいい。
城がひときわ美しいのも高知ならではで
城めぐりの大好きな自分も一目惚れした。
日本の数ある城の中で建築当時の姿を
完全に残るのは全国でも12個しかない。
高知城もその一つで関ヶ原の合戦で家康に味方した山内一豊が静岡から高知にきた。
鷹を思わせる容姿から「鷹城」とも呼ばれている。城主の生活場であった本丸御殿が
天守と共に現存する唯一の城だが、姫路を故郷とする自分と高知人に共通するのは
戦乱を生き抜いて残った天守の偉容に、過ぎし日の思い出を今に繋ぐ架け橋として
心の空に聳え立っている気がする。美しい城に日本に生まれた幸せをしみじみ思う。