東京の街

harimaya2014-06-11

梅雨時なので郊外の散策をやめている。
そこで都心を散歩するわけだが東京も
なかなかの「歩ける街」だと再認識する。
今や地方に行けば行くほどに車社会で
車がないと生活できない。逆に東京は
車がなくても充分楽しく暮らしていける。
地方都市では車ばかりが走り、通りを
歩いている人の少なさに淋しい思いだ。
地方の店舗は自動車道路沿いにあるショップや大きな駐車場を備えたスーパーで
昔ながらの駅前商店街は車社会から取り残されシャッター通りにさびれてしまった。
東京はこれと反対に車社会していないので、いたるところに楽しく歩ける街がある。
たとえば銀座。歩道が広く電信柱もなくケヤキマロニエの並木道が迎えてくれる。
東京の真ん中だというのに飲食店の路地も多いし、路地でネコに会うと嬉しくなる。