六月晦日

harimaya2014-06-30

今日6月30日は一年の折り返し点にさしかかる。
「六月みそかは年の臍」の言葉は臍が体の中心で
一年の丁度、真ん中に当たるので言葉が生まれた。
今年の前半を振り返る。2014年の前半の出来事は
ここ数年にない嬉しい日が続いた。二月早春には
カルテット花火「熱血オヤジバトル」のNHK出演で
九州・小倉まで出かけたことが今は夢を見るようで
演奏で「アモール」と叫んだのも思い出し顔が綻ぶ。
三月には孫のKenが国立大医学部に見事合格したのも嬉しいビックニュースだった。
医学部は入学後の勉強と実習の鍛錬が続くがこれから充実の6年を頑張ってほしい。
二つの嬉しい関連で小倉の旅、そして五月の四国・高知を巡る旅も忘れられない。
年月の過ぎるのは早いものだ。晩年最中の自分だが今年前半をもっと引きずりたい。