お中元

harimaya2014-07-04

毎年この頃お中元の品を求めにデパートに出かける。
昨年あたりからアベノミクスとやらの影響で贈答品も
高級志向とかで個々の単価も高くなっているそうだが
長い不況に喘ぐ繊維産業にはその影響が届かない。
日本の文化が「和」が基本であるようにその象徴的な
贈答の習わしは年中行事のひとつとして欠かせない。
お世話になった人や得意先に贈り物をさせていただき
反面に頂く場合もある「和」の習慣はいいことと思う。
今ではお中元はデパートからの直行便だが昔は贈答品を持参してご挨拶に行くのが当たり前の習いだった。
お会いして世間話の一つもするお付き合いが本来だと思うのだが、時代が忙しくなったのだろうか。淋しい。