お盆

harimaya2014-07-15

梅雨の晴れ間は日差しが暑い。
特に西日の暑いのには堪える。
エアコン生活に慣れているから
夏が暑いというのは理不尽な
ことのようにカン違いしている。
実は夏が暑いのが当たり前だ。
近くの桜並木の木陰が嬉しい。
頭上から蝉の声が聞こえだした。
今日はお盆。真西の「西方十万奥土」からご先祖様がお帰りになる。ご先祖になった
祖母は子供の頃、あの世の話を聞かせてくれた。あの世には極楽と地獄があるという。
善人は極楽、悪人は地獄と定められた。さて自分に当てはめ、どちらに住むことになるか?
祖母の教えに背いたことがいっぱいの人生だった。極楽は無理か(´・ω・`)