隅田川花火

harimaya2014-07-28

今年も隅田川花火は大輪を咲かせた。
ここ数年、雨に祟られた両国だったが
今年の天候は絶好の花火日和だった。
両国といえば日本最古の花火大会で
花火は戦国時代に鉄砲伝来とともに
伝わったというから相当古い伝来だ。
しかし盛んになったのは江戸時代で
ここ両国の隅田川両岸から始まった。
自分が上京した昭和20年代では両岸も広く「仕掛け花火」もあったが、今は無い。
今回の見物客は新聞発表によると約96万人が「隅田川花火」を楽しんだという。
打ち上げた花火の数といい、見物客の数といい、これは日本一、いや世界一だろう。
70年前の夏も暑かった。花火の夜も暑かった。でも大きな違いは「戦争と平和」で
平和あってこそ花火が大空を彩る。長年親しむ隅田川花火に様々なこと思い出す。