男人生80年

harimaya2014-08-04

先週、発表された昨年の日本人の平均寿命で
初めて男性が80歳を超えた。ご同慶の至りだ。
自分の同輩が多くなったというのは実に嬉しい。
昨年80歳になった男性は昭和9年生まれで
自分より一歳年下だが昭和一桁の最後の年で
世界情勢不穏な世代に生まれた風雲児になる。
生まれた年には、ドイツのヒトラーが総裁になり
傀儡・満州の皇帝が即位した。奈落の始まりだ。
最近は周りにヒトケタの同胞の訃報が多いので、いよいよ敵弾近し、の感の昨今だが
ご同輩もなかなか頑張っていると思うと生きがいと希望が生まれてくる。そこでご同輩、
ここまで生きた以上は楽しく晩年を過ごそうではないか。昭和一桁のご同輩、万歳!