ジャズ鑑賞

harimaya2014-11-13

先日行った川治温泉の広場でジャズの演奏を聴いた。
そもそもジャズというのは都会のレストランやバーなど
室内のライブを連想するがここは天高く秋の野外広場。
演奏にはそぐわないと思ったが逆にこれが素晴らしい。
背景に、美しい紅葉を屏風のようにしてジャズバンドは
サックス、ベース、ドラム、キーボードの四人組みだが
あまりの上手にウットリした。しかも演者に譜面台も無く
それぞれ呼吸を合わせて即興的な演奏に魅入ってしまう。
テイクファイブ、A列車で行こう、などスタンダードな曲ばかりなども聴衆には心地いい。
爽やかな秋風と紅葉の景色を満喫しながらジャズの演奏を聴く至福タイムを味わった。
その昔、ジャズの発生は都会でなく、田舎の片隅ではなかったのか、そんな気がした。