七五三

harimaya2014-11-17

今年の七五三は祝日と好天気に恵まれて
都内の各神社は美しく着飾った子供たちが
親に連れられ華やかな雰囲気に包まれた。
以前は男の子も女の子も流行を追いかけた
派手な服装も沢山見かけたが、ここ数年は
オーソドックスな姿になって男の子は羽織袴、
女の子は振袖姿が圧倒的に多くなっている。
自分も親戚の七五三で亀戸天神に出かけた。
それにしても「可愛いい」の一言に尽きる。「天真爛漫」とか「天衣無縫」とかの言葉は
汚れを知らない純真な年齢の子供たちに付けられたものだろう。七五三という遠い昔、
誰にもあったはずなのに、いつしか忘れて争いごとを起こし、ひいては戦争の悲劇だ。
APECG20も世界の首脳が七五三の日に子供達と開催すればいいのになぁ・・笑