三年生を送る会

harimaya2015-03-09

卒業式も間近いが墨田区・両国中学で
全校生で「三年生を送る会」が催された。
この度、孫娘が両国中学校を卒業する。
先生の挨拶、在校生の送辞、卒業生の
答辞などの行事を終え全員で合唱した。
卒業式は、卒業生と保護者だけなので
学校全体のお別れであり出席者全員が
別れを惜しむ感動と感涙で溢れていた。
誰もこんな時があったはずだ。あの時どんな希望と夢を持っていたか思い出すといい。
中学校の三年間とは子供から大人への階段の一段目であり、これからの長い階段を
一段一段踏みしめながら大人になっていく。みんな優しく逞しい大人になって欲しい。
爺は昔を思い出して卒業生が高らかに歌う合唱を聴き入っていた。涙腺が緩くなった。