岩手の旅

harimaya2015-04-27

休日は今が桜満開の岩手へ旅した。
東北の旅は久しぶりだが、震災後
行っていないので、五年ぶりとなる。
日本列島で最も旅気分になれるのは
やはり東北で、いつも景色が新鮮だ。
なにより、昔からの培われた日本の
原風景が残り、山も土地も空も広く
旅気分はいやが上にも盛り上がる。
新幹線「はやぶさ」で2時間少々で岩手盛岡駅に着く。車窓から見る東北の各地は
4年前の震災の傷跡は見られない。復興にかけた住民の努力の賜物が見えている。
盛岡駅に着くと「ふるさとの山に向かひて言うことなし ふるさとはありがたきかな」と
啄木が詠った岩手山北上川が迎えてくれる。生きる喜びとはこんなささやかな感動だ。