年賀状

harimaya2016-01-06

年賀状は日頃からお世話になっている方に
改めて挨拶をするには最適の機会だと思う。
なかには昔の習慣として年賀状そのものを
出さない人も増えているが私見として申せば
年初には一度は相手へ気持ちを文字にして
正月の良い習慣をいつまでも続けたいと思う。
若い人はメールで充分との声が多く聞かれる。
しかしビジネスや上司なら出したほうがいい。
その場合も単に印刷したものを送るだけでなく、
宛名や自分の手書きのメッセージも添えたい。
パソコンの発達していなかった昔の年賀状は
全てが手書きで趣もあり温かみも感じられた。
寂しいけれど、もう昔に戻ることはないだろう。
今年の年賀状の中の一通から・・