誕生日

harimaya2016-04-16

今日から83歳の人生が始まる。昭和の初期、
1933年4月16日早朝大阪市東区で生まれた。
思えば長く生きたものだ。そのうえ幸いなことに
現在も健康で仕事も現役。孫との同居も楽しい。
とくに健康は自分にとって何よりの宝物であり
どんな名誉があっても、どんな財産があっても
健康に勝るものはないと、つくづく思う昨今だ。
モノクロの写真の裏には、西暦1935年1月と
書かれてあり自分にとって初めての写真となる。
人間の平均寿命からして残高は少ないけれど今の状態を人生のテープを切るまで保ちたい。
昭和一桁の動乱から20世紀の3分の2を経験させてもらったが、文明の発展スピード速く
21世紀の流れに沿える自信は薄いが、この年代を生きたことを誇りに思い、感謝している。