節分

harimaya2017-02-02

歳のせいか、いつもの年より冬の寒さが堪える。
でも最高級の強い寒気団もやっと北に後退して
天候も、やっと春めいた気がする。明日は節分。
山の神は節分に纏わる刺繍オブジェを仕上げた。
節分の定番セリフは、鬼は外、福は内と叫ぶが
誰も心の中に優しい福も意地悪鬼も住んでいる。
孫が幼いころはいつも「鬼役」をして逃げていた。
後で豆を拾って食べた思い出は今も残っている。
鬼の目にも涙、心を鬼にする、鬼が笑う、鬼の攪乱・・
様々な鬼の格言は自分の人生行路かも知れない。
節分が過ぎると立春で、本格的な春がやってくる。
♪もうすぐ春ですね・・キャンディーズが歌ってた(^^♪