85歳の誕生日

harimaya2018-04-16

今日4月16日は不肖ボクが85歳になる誕生日です。
母の胎内にいた時、ドイツではヒトラーが首相に、
アメリカではルーズベルトが大統領になりました。
風雲急な時に大阪で一人の赤子が生まれました。
戦争の申し子も難産で生まれたと聞き及びます。
この歳になると「めでたさも中くらいなりおらが春」
小林一茶の心境で、残高少ない人生の儚さです。
偶然にも往年の喜劇役者チャーリー・チャプリン
同じ日に生まれ今年はチャプリン生誕129年です。
チャプリン1889年4月16日ロンドンの下町で寄席芸人の子として生まれ、7歳で舞台に立って
幼いときから辛酸舐めた体験が限りなくあるという。その後チャップリンの活躍は言を俟たないですが
ヒトラーを批判した映画「独裁者」で「機械よりも人、知識より優しさや思いやりが必要」と説いています。
そのメッセージは現代の人にも伝える言葉であり、テロ、戦争、格差の人の愚かさを警告しています。
因みにチャップリンは84年の生涯を終えましたが彼の人生の曲がり角である42歳の1933年の今日、
ボクが生を受けた。尊敬するC・チャップリンと誕生日が同じ日の幸せを、しみじみと思います。