小僧(日記)

「西のかなたに夕日が沈む、あのかなたにふるさとがある」これは
上京後初めてノートに書いた小僧日記の出だしだが時々なにかがあると
書き留めていた。今読むと恥ずかしいぐらいの拙文が綴られているが、こうして
当時のことが昨日のようによみがえるのも書いたのがほんとによかったと思う。
衰える記憶を呼び戻すのも、こうしてブログ日記の書けるのも寄与するところが多い。
上京した年の世相を日記から拾ってみると、NEWSでは下山、三鷹松川事件発生。
キティ台風が関東襲う、ソ連原爆実験開始、蒋介石台湾へ、中共大陸制圧等々。
RADIOでは「私は誰でしょう」「とんち教室」MOVIEでは「青い山脈」「腰抜け二挺拳銃」
SONGでは「銀座カンカン娘」「長崎の鐘」「夏の思い出」SPORTSでは水泳の古橋広乃進が
世界新記録、巨人三原監督で戦後初優勝などなど、東京ではこの年から「大都市への転入
抑制解除」となり私も上京出来た一人だった。思えば半世紀以上前の出来事が夢のようだ。