初宮参り

harimaya2006-11-27

両親に抱かれて生後初めての氏神様へ
お参りに行く儀式はこれからの無事の
生育と加護を祈り気持ちが引き締まる
思いがするが清々しさはひとしおだ。
この子は兄3人、姉1人の5人兄妹の
末娘だがそれだけに生まれたときから
喧騒のなかで逞しく育っている。でも
小さい兄姉達にあやされてたまに姉に
布おむつを交換してもらい喜んでいる。
兄妹の多いのはいいものだ。一日中の
喧騒は絶えないが泣いたり笑ったりの
生活は時間の経つのさえ忘れてしまう。
6人もの孫をそれぞれに抱けた幸せは
氏神さまがくださったものと感謝して
爺も子育ての助けの役割をしながらせめてこの子がハタチになるまで
見届けたいものだと氏神さまに爺の分までお願いをした。