悠仁さま

harimaya2014-09-08

秋篠宮ご夫妻の長男悠仁様が6日に8歳の
誕生日を迎えられた。お健やかでおめでたい。
悠仁様は皇位継承順位は第3位にあたられる。
日本では男系の天皇制だが外国の王国制度は
ベルギーもノルウェーも昔は男子継承に限ったが
憲法改正によって女子も王位に付けるよう変更し
イギリスも800年続いた男子継承を改め今では
エリザベス二世の女王で完全な男女平等主義だ。
自分は皇室における男子継承云々の論は控えたい。かつて昭和天皇が仰っていた。
「その時代時代で新しい風が吹くように皇室のあり方もその時代時代により変わって
きていると思います。過去から様々なことを学びながら、将来の皇室のあり方を追い
求めていきたいと考えています」その通りと思う。万世一系の長い伝統を持つ皇室を
いただく日本人は幸せと思う。日本国の象徴であり、末永き皇室の繁栄を願っている。