第一生命ビル

harimaya2008-12-10

東京人の東京知らず、という言葉がある。
一般に地元の人ほど、その土地の有名な
スポットを知らないが、日比谷交差点の
すぐ傍で内堀に面した第一生命のビルは
戦後、占領軍のGHQ司令部の置かれた
場所で、敗戦後の日本の統治はここから
発せられていた事を覚えているだろうか。
ちなみに我が家の連中は、この由緒ある
建物の史実を言い当てる者はいなかった。
パルテノン神殿の柱が並んでいるような形状のビル正面玄関には鉄兜を被った
軍服姿の格好いい二人のMPが左右に立っていたのが、とても印象的だったが、
上京間もない頃この風景はアメリカ軍に支配された実相を肌で感じたものだ。
マッカーサー元帥と昭和天皇が会見したのもこの場所だったしその報道写真は
日本人の心深く染み付いた敗戦という屈辱的な象徴であったものと今でも思う。